(子連れワシントンDC)トランジットで市内観光

f:id:happyteatime43:20180930193007j:image

ワシントンDCにトランジットで行った際に、市内観光をした記録(旅行記)です。トランジットに12時間空けて、観光をしようと思っていましたが、十分な時間でした。

 

1.トランジットで市内観光は、乗り換え口?出口?

イミグレが乗り換えと出口、どちらにもあるようです。乗り換えだけれど、一旦外に出たい場合は、どちらに行けばいいのか悩んでいました。答えとしては、乗り換え口です。トランジットかファイナル・デスティネーションか聞かれたので、確認できました。荷物が、トランジットの方に行ってしまうので、それを一旦受け取る必要があります。

 

2.イミグレ

これを早く済ませたい場合は、飛行機から降りて、モビールラウンジに乗ったらモビールラウンジの出口にいた方が良いです。イミグレの人が、1人でやっています。私たちはANAで行きました。ANAの到着時間は他の便とほとんど重なることなく並べるので、待ち時間は短い方のようですが、それでもかなり時間がかかります。1時間近く。イミグレの人は、「君たちはラッキーだよ、午後になったら、すごい列で何時間もかかるから」と言っていました(≧∀≦)とりあえず、同じ便の人より少しでも前に行けば並ぶ時間も短縮できます。私たちは、かなり余裕のあるトランジットなので、ゆっくり待てましたが、中にはソワソワしている人もたくさんいました。

 

3.荷物はどこへ?

イミグレが終わって荷物を受け取るとすぐに、荷物をベルトコンベアにおいて流すところがあります。始めは税関の検査かな?と思いましたが、これがすでにトランジット便へ預ける場所のようでした。その先は保安検査でその後は搭乗ゲートに出ます。

f:id:happyteatime43:20180930193435j:image

コンコースCとDは歩けます。

 

4.トランジットで一旦外に出るには?

私たちのANAの場合は、コンコースCから、エアロトレインに乗って、メインターミナルに移動すると、外に出られました。一旦外に出ると、保安検査はやり直しです。私たちも観光から戻って、もう一度、保安検査がありました。

f:id:happyteatime43:20180930193241j:image

 

5.空港に早めに着いたらユナイテッド・クラブ(united club)でゆっくりと過ごす

スターアライアンス・ゴールドの場合は、ユナイテッド・クラブが使えます。ワシントンDCダレス空港には、数カ所ユナイテッド・クラブがあるようです。今回はD8付近のユナイテッド・クラブに行きました。ANAステータスカードの持参をお勧めします!

f:id:happyteatime43:20180930193245j:image

落ち着いた雰囲気のユナイテッドクラブです。子どもがあまり騒がないように気をつけました。コーラなどのソフトドリンクとアルコールはバーカウンターでもらえます。料金がかかるものも中にはあるようです。チップは渡しました。