RSウイルスで入院

息子がまさかの入院>_<

風邪をこじられたようです!結果としてRSウイルス?との診断のようですが、とりあえず入院して良くなってよかったです!

f:id:happyteatime43:20170805214944j:image

 

1日目(風邪のひき始め):寝起きに乾いた咳をし始める。咳は寝起きだけで、保育園でも帰宅後も咳は出ていなかった。

5日目:寝起きの咳がなかなか治らないので、よく行く耳鼻科へ。症状は咳だけ。エリスロシンドライシロップ処方。

10日目:相変わらず寝起きの咳があるが、熱とか全くなし。元気。薬飲み終わる日。夜あたり、咳が痰が絡んだ咳になり鼻水がでる。

11日目:熱がでて、保育園は休む。38度台。総合病院へ。血液検査とレントゲン検査。肺に白い影。気管支炎?肺炎?エリスロシンドライシロップ飲んでも治らないことを考えると、入院にするか悩んでいる様子。とりあえずオゼックス処方。食欲なくなれば、すぐ受診と言われる。

12日目:食欲なくなったような気がするので、通院すると入院。入院の目安を聞いたけど、分からないよう。点滴の針がなかなか入らないとのこと。抜けると大変と言われるので、死守。忘れていれば気にならないようだけれど、気になりだすと大変。先生には診察では言われなかったけれど、RSウイルスだから個室になると看護師さんに言われる。先生の指示だから、個室料無料とのこと。とても快適な入院生活。抗生剤と水分の点滴。ムコダイン辺りの粉薬と吸入。長女は小児病棟入れず。

15日目:入院4日目。退院と。熱は2日目に下がったけれど、まだ咳と鼻水はある。でも、大丈夫のよう。喘息予防にインタールをやることに。長女と同じ。

18日目ごろ?:咳も鼻水も終わる。

 

結構長い戦いでした。普通の風邪のようですが、早めの対応が必要ですね。とはいえ、咳だけだとあまり丁寧に診察してくれない病院も多いのですが>_<